77回目の一般質問が終わりました

 6月3日の13時から14時まで本会議場で一般質問をしました。

 

 終わって思うことは少しは皆さんのお役に立てたかなということです。粕屋町が大好きで、粕屋町が暮らしやすくなるために骨身を惜しまず頑張る、そう思って議員活動をしています。

 

 質問は2つ。所要時間は質問と答弁で60分。今回もしっかり時間を使い切りました。

  1問目は「第6次総合計画策定について」

  1. 第5次の検証は
  2. 検証の主な視点、スケジュールは
  3. 検証に町民の意見は反映されるのか、また、検証についての議会の意見を求める気持ちはあるのか
  4. 民間の有識者で作る「人口戦略会議」の発表では、自立持続可能性自治体県内1位と評された。その感想と、今後のあゆみに必要なことは
  5. 町長の今後10年間のまちづくりの主軸は何か
  6. 第6次総合計画を町民へアピールする具体的な方策は
  7. 次世代の若者の視点をどのように取り入れるのか、その方策は
  8. 世代ごとのアンケート調査を実施しては

 

 2問目は「不登校対策について」

  1. 各学校での「適応指導教室」の設置状況は
  2. 教育相談室「ぽると」運営の新年度体制は
  3. すくーるかうんせらー、スクールソーシャルワーカーなどの人員体制の増員は
  4. 子どもの学力保障という観点からの支援は
  5. 保護者への不登校に対する認識、悩みの支援に対する啓発活動、親同士の交流促進などへの支援は

 

 以上ですが、時間も足りず、しかも深堀りもできず、というのが正直なところです。

 

 ただ少しでも町政の発展、町民に寄り添ったまちづくりができるようにと心がけています。

 

 インターネット中継は3日後、6月3日4番目でしたので、3日後となると6あるいは7日には閲覧できると思うので、関心のある方はぜひアクセスしてください。