粕屋町消防団の入退団式に来賓として参列しました。
団員数が年々減っている傾向にあると言われていますが、粕屋町では6人増です。町の消防団には広報・啓発班があり、女性の消防団員が配属されていますが、そこに新たに4名の入団者がありました。嬉しい限りです。
式の中で、消防団団長の退団挨拶が強く印象に残りました。
かけがえのない人々とかけがえのない地域で活動できたことが自分の生涯の誇りであり、地域の安心安全を守るという使命感が自分を奮い立たせ、成長してきた。これからは微力ながら地域の発展に尽くしていく
といった内容でした。実はこれ議員活動にも当てはまることで、私の場合、今後残された3年という任期をどう過ごすか、時々弱くなる使命感という覚悟、私への警鐘にも聞こえてきました。
昨年の春、無投票でしたが、6期目の当選をさせていただきました。気持ちを引き締めて頑張ります。