サンレイクであった「かすたまちゃんフェスタ」に行ってきました。かすたまちゃんは子どもたちに大人気。
写真の方は「アックン」。かすたまちゃんソングを作った方です。熊本平成音楽大学出身で「いちごくらぶ」を結成。かすたまちゃんのイベントはこのいちごクラブの存在が大きい。
私は絵本を長く読み聞かせしているので、かすたまちゃんが子どもの心を惹きつけるのはよくわかります。
まず目の表情。目玉が動くことによって様々な表情を作り出しています。次に輪郭が丸くはっきりしていることがとても大きな要素ですが、またこのかすたまちゃんの歌もリズミカルで素敵。
コンサートでは子どもたちが一緒に踊ったり歌ったり。お父さん、お母さんとのファミリーでの参加が多く、かってない粕屋町のイベントです。
パンマルシェに続く第2弾。次は何が出てくるのかな?!
期待しています。