ホークス2軍ファーム誘致合戦

 きょう緊急の呼び出しで議員全員協議会が開かれました。議題は8日より新聞に載っている、ソフトバンクホークスが新たなファーム本拠地球場の用地を募集している件で粕屋町が手を挙げたのでその経過説明が行なわれたというわけです。候補地は2つ、ただ両方とも町有地ではなく、民間の農地のために即、オーケーとはいかない難問もあるようです。ひとつに絞って来月の13日までに企画書を提出しなければならないとか。

 候補地の一つは5年がかりの町指導の開発の末、相手側の都合で未執行、宙ぶらりんの状態の土地です。その開発に対していろんな流れがあるので慎重にという意見も強くありました。ただ全くの可能性がないわけでもないようですが。

 

 ここで問題が一つ。

 実は3町(志免、粕屋、須恵)が保有管理しているボタ山跡地も手を上げるように進めています。こちらも緊急に招集がかかり16日に国鉄志免炭鉱ぼた山開発推進協議会の代表者会議があることになりました。粕屋町の委員長である私も出席し、今日のような説明を受ける予定で、多分3町合意のもとに立候補することになるでしょう。

 

 結局、粕屋町は単独案とこの3町の案にも大きくかかわることになります。それだけソフトバンクの2軍球場は魅力的なディベロッパーなのでしょうね。新聞によると他にいくつもの自治体が手を上げています。いずれにせよ閑地の有効活用を進める各自治体の動きに目が離せません。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    seks telefon (水曜日, 01 11月 2017 03:07)

    nieprzygłuszanie

  • #2

    sekstelefon (金曜日, 17 11月 2017 23:56)

    Oakland