「ゲン」騒動、ひとまず収束?

 今日の毎日新聞の朝刊の記事です。一連の動きは16日の地元紙の報道から。その後この閲覧制限はいつ、いかなる理由でといろんなマスコミが取り上げ、全国的な展開を繰り広げる結果となり、そして昨日、松江市の教育委員会は閲覧制限の撤回を発表しました。
 

 25日に図書館から借りてきた4巻、7巻、9巻は読み終えました。どこに問題があるのか、むしろより多くの子どもに見せたい作品と思われます。学校図書館の図書の選択の責任はその学校長の権限下にあります。教育委員会の事務方が口頭で閉架を2度に渡って要請するとは、かなり異常ですね。また寄せられた陳情を継続審議までして不採択にした議会に、教育委員会定例会で諮られることなしにこのようなことをした教育委員会事務方はなんと申し開きをするのでしょうか。

 

 一気に読めた「はだしのゲン」。久しぶりに漫画の面白さを堪能しました。