10回目のバラまつり

バラまつりの朝、7時30分に軽トラックがバラを集めにやって来ました。予定通り10鉢のバラを出品することができました。

バラサークルのテント近くの出品の様子です。バラサークルメンバー6人のバラが30鉢並べられました。バラの苗販売があり、栽培方法をサークルで講習しました。

今日は行政区では美化作業の日でした。連れ合いがバラサークルのほうに出なければなりませんでしたので、清掃作業に出た後、バラ園の見回りに参加しました。バラ園前の展望台から撮った写真です。親子連れ、高齢のご夫婦など多くの方がバラの美しさに見とれていました。中国語らしき言葉が聞こえたので話しかけると留学生の女の子のグループ、はじけるような笑い声が印象的でした。

今年バラサークルに入られた澤田さんのハーモニカ演奏。「百万本のバラ」でまつりの気運は最高潮となりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    パトラ (金曜日, 16 5月 2014 07:19)

    素晴らしいバラですね!
    以前母とそちら公園の溢れるように咲き誇ったバラを見に行ったことが
    大切な思い出になりました

    こちらの地方のバラ園はまだ花が咲き揃いません
    連休中家族で散歩に車ででかけました。歩いて回った公園の奥のバラ園はまだつぼみがめだつ風景でした
    ばらはいいですね!
    そちらでバラを皆で育てようという運動をされていると知り、急に関心がふかくなりました
    そういう目で散歩しておりますと、家々のお庭など見るにつけ、バラを愛する方がたくさんいるのに驚きます!!

  • #2

    hondayoshie (月曜日, 19 5月 2014 06:24)

    バラまつりが終わって1週間過ぎました。庭の鉢バラは次の準備のために
    咲きすぎて色褪せたものは5枚葉をつけてチョキーン。連れ合いはもったいないと言いますが、病気になったり、狭い鉢の中での余分な消費は肥料分がもったいないので思いっきりバッサリやります。良く見極めないと必要なものまで切り込んでしまう恐れがあり、集中してやるのでそれが今のストレス私の解消になります。これっておまけ?!