新しい子育て応援団の団長

 今日子育て応援団の定例会がありました。写真は今年度の子育て応援団の団長の長志摩子さんです。新任の挨拶で自作のペープサートを使って力強い挨拶をされました。

 親に笑顔がないと子どもの笑顔はない、親も子の笑顔あふれる町にしましょうとおっしゃいました。

 不思議なオーラを持った方で、お話を聞くといつも力が自然にわいてきます。共に読書ボランティアグループの一員で図書館の読み聞かせやブックスタート事業に一緒に携わっています。6年間地域の民生委員もされました。

 私も応援団の中の世代間交流チームのリーダーとして、子育て支援センターの機能を持った子ども館構想を深める活動をすることになりました。議員になる前からの所属で、今まで立場上遠慮していましたが、今年度の予算に建設関連の予算がついたので研修を深め、より良い提案をしたいと考えています。