子ども議会開催の案内

 1月30日(土)9時30分より「子ども議会」が開催されます。参議院選挙から選挙権が18歳からとなりました。有権者教育の一環と粕屋町議会の議会報告もかねて、教育委員会の協力を得、開催となり昨年から準備してきました。教育委員会の尾上指導主事の指導によるところが大きいのですが、女生徒が目立ちます。良いことです。

 

 質問は各学校別に二人でチームを組んでもらいますが、残念なことに持ち時間が少ない。質問、回答併せて10分です。午前中で終わるようにという配慮ですが、もう少し何とかならなかったかなと感じています。できたら来年も議会側は考えていますが、実際やってみないとわかりません。

 

 賛否の押しボタンを経験してもらいたくて「こども未来宣言」を発表してもらい賛成の人はボタンを押すということになっています。その内容は後日のお楽しみです。

 

 議会を身近に感じてもらえたらと思っています。通告書はホームページにあります。

こちらからでもアクセスできますよ。→ http://system.town.kasuya.fukuoka.jp/updateSystem/upload/news/2016125165412.pdf