第5期障がい者福祉計画素案パブコメ締切日

 このブログの1月17日に書き込んだパブコメの締め切り日が今日です。議会では計画についての説明は受けますが、議案として出るものではないので(総合計画は別)、意見を盛り込みたいときはパブコメに参加するという手段を私はとっており、できる限りいろんな素案に目を通し、意見を出しています。

 

 政策決定に参加するのであれば、計画ができる前の調査研究・提言が大事なのですが、これがなかなか難しい。さて今回は1月10日から本日の2月8日までの期間、いろんなコメントが出ていることを想定して、私なりの意見を提出しようと思っています。

 

 私の視点は、

①第5次総合計画との整合性はどうなっているのか

②障がいというものに対する一般町民への啓発はどうなっているのか

③共生の社会づくりへの試みは

③第4期の結果の分析した内容がどのように取り入れられているのか

 というものです。