うんとこしょ どっこいしょ

 27日の土曜日、地元の区で芋掘りがありました。うておうて塾の取り組みの一環で、6月に地域の方が用意してくださった畝に苗を植え、そして今日収穫。大人も子どもも100人以上の参加があったと思います。「6月に植えたー」と、喜び勇んで走り寄ってきた子が一番乗り。

 

 子どものはじける笑顔があそこにもここにも。カエルがいたと言ってはキャーキャー、ミミズがいたと言ってはキャーキャー、根切り虫もいた。「かなぶんの幼虫だよ」と大人。見つけたカエルを踏みつぶそうとする子もいたので捕まえて逃がしてあげた。

 

 何もかもが普段できない経験。保護者もあまりしたことがないんじゃないかしら、様子を見てたらわかりますね。大きな、大きなお芋、そう簡単には抜けなかったですね。