アサギマダラのロングジャーニーのお手伝い

 スマホの動画がEメールで送れず皆様に見ていただけないのが残念です。昨日の午前11時30分。玄関に置いているフジバカマの鉢植えのまわりをなんと「アサギマダラ」が飛んでいるではありませんか。

 

 長い間この日を待っていました。6年ほど前に一度だけ見、その写真を撮っていたのですが見当たらずとても残念に思っていました。我が家の来たと言っても誰も信用してくれないのです。

 

 昨日はとても天気が良く、グットタイミングでした。玄関のポストの前に置いていたのが良かった。ファイスブックではアップできました。写真ももっと明瞭です。その環境にある方は「本田芳枝」で検索を。

 

 アサギマダラの旅はとてつもなく長い。その長い飛行を助けるのがこのフジバカマの蜜。

この蜜を吸っていると外敵から身を守ることができるようなのです。2000キロの旅路の安全を願う、本田芳枝の家で蜜を吸ったことを忘れないでほしい。

 

 フジバカマは秋の七草。平安時代の人はこれを乾かしたもので髪を洗っていたらしい。大好きなハーブです。来年はもっとたくさん植えようと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    粕屋町のブロック塀をなくして、安全な町にしませんか? (火曜日, 30 10月 2018 18:06)

    こんにちは。
    先日、粕屋町ホームページで平成30年度の発注見通しに「仲原保育所・中央保育所ブロック塀改修工事」が掲載されていることに気付きました。

    粕屋町のブロック塀に関しては、本田議員の記事が私の情報源のほとんどです。
    8月の記事以降、ずっと心配していましたが、保育所も改修対象となったことに少し安心しました。

    引き続きよろしくお願いします。