昆虫たちの夏

 ベランダのすぐ下に鉢を置いているので、黒蝶(?)に気づき、慌てて望遠レンズを装着して撮りました。その間、実に優雅にゆっくり足と羽でリズムを取りながら蜜を吸っていました。

 

 私は連日の外出、特に夜の会合が続きちょっとダウン気味で昼寝をしていました。やおら寝ぼけ眼のぼんやりとした眼に入ってきた驚きの光景。これはとらないわけにはいきません。ぼーっとした頭が急回転。

 

 良かったです。うまく撮れて。

 

 デジカメ講座の中村先生にも見てもらいます。4月から通っていてまだ数回の受講ですが、基本を教えてもらっているので慌てません。良いシャッターチャンスに遭遇しました!

これは同じく昨日の朝とったアゲハチョウです。

 

比べてみるとやはり上の写真の方が迫力ありますね。被写体のおかげです。

 

玄関前のシダの葉にもう1週間以上もぶら下がっているセミの抜け殻。

 

脱皮してもセミの命はとても短い。せめて抜け殻だけでもそーっとしておこうと思っています。

 

 セミの鳴き声は夏の風物詩のトップ。少々うるさくても我慢します。