No child will be left behind

 昨日お伝えした研修会「インクルーシブってなあに?」の、最終的に行き着く先のイメージは No child will be left behind かな?

 

 またchild を one に置き換えたらすべての人対象になるのかな?と思ったりして研修会の準備を進めています。

 

 「だれひとり置き去りにしない」 こんな意味でしょうか?

 

 この時期研修会の開催はとても難しかったですね。でも講師のおひとりが現役先生なので夏休みを望まれてこの日程になりました。子どもたちは27日から登校日。最後の日曜日で各家庭はいろんな意味で大変だろうな、と思いつつ声掛けをしています。

 

 興味を持っておられる方のお話は間口が広くとてもまとめることはできません。それぞれの立場でいろんな葛藤があるようです。

 

 それを踏まえた上で粕屋町の目指す方向性を打ち出す内容になればと思い模索しましたが、これまたとても困難。インターネットでもいろんな場所にアクセス。そうした中でピーンと来たのがこのタイトル。

 

 あくまで研修会当日の皆さんの声を集約したうえでのまとめになりますが、イメージがあった方が準備がし易い。これならいけるかな?!

 

 そんなことを考えながら今日も準備に邁進します。